椿海(つばきのうみ)とは江戸時代まで下総国の香取・匝瑳・海上郡(現在の千葉県東庄町・旭市・匝瑳市)の境界付近にあった湖である。伝えられるところでは東西3里南北1里半(約51平方キロメートル)の大きさがあったと言われている。また、江戸時代初期に作成された『下総之国図』(船橋西図書館所蔵)では、太田ノ胡水と表記されている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
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水神社
(開運波乗り神社巡り 第19番神社)
(東総九十九里の神社御朱印紀行 第1番神社)
御祭神:水波能賣命(みずはのめのみこと)
太古、椿の巨木の倒れた跡に椿湖(つばきのうみ)があった。
江戸時代の中期、湖を開拓し干潟八万石と呼ばれる広大な田畑が誕生。
寛文11年(1671)に開拓が完了し、浄地に祀られたのが春海の水神社、鎌数の伊勢大神宮、高生の椿神社の「新田三社」である
祭礼:10月13日に近い土・日曜日
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弥都波能売神(みつはのめのかみ)
伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)の二神(日本書紀では伊弉諾尊と伊弉冉尊の二神)による国生み・神生みの終わりに、伊邪那美命の尿から生まれた水をつかさどる女神です。
水の神であるため、後世では民間の井戸の神と習合することもありました。『古事記』では、弥都波能売神(みつはのめのかみ)と表記されます。
伊邪那美命が火神・火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)を生んで大火傷(おおやけど)を負い、病の床にふしたとき、苦しみのなかでまず糞(くそ)をし、次に尿をします。弥都波能売神は、その尿より生まれた神で、続くもう一柱の水神・和久産巣日神(わくむすひのかみ)が生まれたのち、伊邪那美命は亡くなります。
『日本書紀』では、水神・罔象女(みつはのめ)と表記されています。伊弉冉尊が火神に身を焼かれて苦しんでいるとき、神生みの最後の神として誕生します。なお『日本書紀』の神武天皇即位前紀では、天皇の祭儀に奉仕する厳姫(いつひめ)が供えた水を、厳罔象女(いつのみつはのめ)と呼んでいます。
伊邪那美命は、大地母神(だいちぼしん)的な要素をもつ神です。その神話的イメージとしての身体が大地であるなら、そこから排泄される尿は水であり、尿である弥都波能売神は水神といえるでしょう。そのうえで神話の展開を見れば、弥都波能売神とは、畏怖すべき火の霊威(れいい)を弱め、鎮(しず)めることのできる水の霊力を神格化したものと考えることができます。
伊邪那岐命は、二柱の出現と伊邪那美命の死ののち、母神を焼き殺した火之迦具土神の頚(くび)を切ります。そのようなイメージの連鎖のなかに、すでに火を鎮める水のというモチーフが、間接的に語られているのです。
神名については、ミツハ(弥都波)を「水(み)つ早(は)」として「水の出始め」の意味として、井戸や泉と関係させる説がある一方、これを「水走(みつは)」として、灌漑(かんがい)のための引水とする考え方もあります。これは農耕と水とのかかわりを強調する考えです。実際に弥都波能売神の神話的イメージにある尿は、農耕にとって非常に重要な肥料となります。その意味で弥都波能売神は、火を抑(おさ)える水神であるとともに、生産に豊穣をもたらす農耕神でもあるといえるでしょう。
水神
農耕神である
御利益 新徳
農耕守護
祈雨・止雨
子授け
神道・神社HPより
トイレの神とも言われております
トイレの神
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2009年途中下車にて春海地区が紹介されていました(2009年3月28日放送分)